虫嫌いキャンパーの日常

虫嫌いキャンパーの日常

キャンプのあれこれ紹介しています!

174日後に公立保育士を辞める公務員

みなさん本日もお疲れ様です。

公務員辞める系キャンパーゆんたくです。初めて言った

 

本日の私のサビ残時間は、、、1時間!!

素晴らしい!!その早帰りたるや風の如し!

、、、いや駄目ですよ。サビ残ってなんなんすか。

まぁ毎日1時間ぐらいでいいなら毎日やりますよ。毎日1時間なら

でもちゃうやん。帰れるときにささっと帰らんとほんまにダメになっちゃうよ。

それでもなお1時間。そう考えたら長くね。

ほんで、そのタダ働きには見返りはなんですか。

自分の能力向上!!!子どものために!!!

なんかそれっぽい理由なんていくらでもあるし、そんな言われたら言い返せないじゃないっすか。

まぁ気持ちはわかります。でも強要はダメ。色んな生き方の人がいて、いろんな思いをもって働いている以上、思想思考の押しつけはダメ。

人の頑張りってほんと人それぞれだからね。

ある仕事を10個やって限界の人もいれば、3個でいっぱいいっぱいになっちゃう人もいる。そういう所をしっかりと理解してあげないとね。

今は多様性の時代なんだから。子どもに色んな生き方を提示してあげる見本にならないと。

と、いってもこれはうちの保育園の話だけだと思うよ。

あんまり保育業界全体を悲観しないでね。

 

あ、あと。俺は3時間!!うちは5時間!!!とか思ったらダメやで。

好きでしているならいいけど、胸張るもんじゃないし、なんなら改善していきたいポイントじゃない?

サビ残ばかりしてるとほんとに感覚麻痺してくるから

「これはお金にならない働き!職場に使われている」そう胸に刻んで生きています。

社会人1年目の時に絶対この働き方に慣れんとこ!そう胸に刻んだのを今でも覚えています。えらい!えらいよ自分!!

 

こうやって自己肯定感高めていきましょ。自分に自信を持つってとっても大事。

 

子どもの成長でも自己肯定感がすべての土台になるからね。

 

みんなも自分のこと大好きになろ。